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採用情報

採用FAQ

FAQ

Q.01エントリー方法について教えてください。
A
当行採用ホームページ・キャリタス就活・マイナビ・リクナビよりエントリーを受け付けております。 エントリー後はマイページの登録が必要となり、セミナーや選考の連絡もマイページより行います。興味があれば、ぜひエントリーをお願いします。
Q.02転勤について教えてください。
A
転勤については一律ではなく2~3年に一度を目安として、異なる部店や部署への異動があります。 原則として転居を伴う転勤は行わず、自宅から通勤していただけます。 (※東京支店、蘇州駐在員事務所については、転居を伴います。)
Q.03地元が関西ではないのですが、選考に進めるのでしょうか?
A
当行では出身地がどこであるかを問わず、広くエントリーを募集しております。 関西に何らかの形で貢献したい方であれば、迷わずエントリーしてください。 また、自宅からの勤務が距離的に不可能な方は、独身寮も用意しています。
Q.04産休・育休制度について教えてください。
A
産休については、産前6週間・産後8週間、育休については、子供が満3歳に達する日まで取得できます。 「ダイバーシティへの取組み」はこちら
Q.05最初の配属先について教えてください。
A
配属や異動については、「本人の希望」「適性」等から決定します。 入行前に個別面談を実施し希望や目標をお聞きします。 配属先では原則として一定のジョブ・ローテーションを行い、銀行員として幅広く知識や経験を身に着けていただこうと育成しています。
Q.06総合職と一般職の区別はあるのでしょうか?
A
当行では職種別での採用はしておりません。全員総合職で採用しております。
Q.07全員総合職で採用するのはなぜですか?
A
我々の考える総合職とは、仕事の幅を一つに限定せず、希望や適性に応じて様々な業務に就くことができる職種です。 自身が考えるキャリアプランに応じて、これまで経験していない業務にも積極的にチャレンジしていただきたいと考えています。
Q.08自分の希望はどこまで叶うのでしょうか?
A
自身の希望のみで配属・異動が決まるわけではありませんが、年一回の自己申告シート作成や、部店長との面談(最低でも年2回)を通して、キャリアビジョンを描き、伝える機会があります。 また、本部専門部署や社外の企業・組織で経験を積む、行内外トレーニー制度もございます。
Q.09自己啓発制度について教えてください。
A
銀行業務は幅広く、自ら学んでいく意識が重要であることから、行員一人一人の自己啓発が欠かせません。 当行では業務終了後や休日に自発的に参加できるイブニングカレッジや休日セミナーを開催しています。内容も多岐に渡り、行員一人一人に業務知識はもとより、提案力や知識・情報を身につける場を提供しています。 他にも、中小企業診断士や公認会計士といった難関資格を取得された場合、資格奨励金が支給される制度もあります。
Q.10OB・OG訪問を行いたいのですが・・・。
A
人事部を通してのOB・OGの紹介については行っておりません。 ただし、先輩や知人に当行で勤務している方がいらっしゃれば、お話を聞いていただくことは構いません。
Q.11支店訪問を行いたいのですが・・・。
A
人事部を通しての支店訪問の受付は行っておりませんので、訪問を希望する場合は、訪問したい店舗へ予め連絡し、訪問日時を調整のうえお越しください。繁忙時期や時間によっては対応致しかねる場合もございますのでご了承ください。また、支店訪問の有無が選考に関係することはございません。